2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKカルチャー お岩稲荷田宮神社

NHKカルチャーにて、怪談コースを散歩するので四谷へ。 https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1180098.html メインは、お岩田宮稲荷神社と首斬り朝右衛門。 服部半蔵のお墓から、塙保己一のお墓へ。 これから塙保己一先生の話をやるので、しっかり…

風邪の沢ミュージアムで怪談

7/28に宮城県栗原市にある風の沢ミュージアムのチラシが手に入りました。 子供もカッパも来そうなデザインです。 ここで東雅夫先生の本から怪談百物語と因果ばなし読みます。 文芸語り、説教節、講談と、なかなかないコラボです。 お近くの方は遊びに来て下…

めちゃくちゃパワースポット

前日も馬橋稲荷さんにお礼参りに行ってきて、 本日、三大話芸の会で、古今亭文菊兄さんと演芸会やってきました。 ここの神社凄くて、お願いすると願いが叶います。 私は、CMの仕事が決まりました。 まず明治乳業のCMからスタートして内閣府、最近だと温泉のC…

中野区から後援いただきました〜

中野区からの【後援】いただきました。 生徒も励みになると思いますので、 この勢いで会場250席満員にしたいです! #中野区 #中野 #野方区民ホール #講談発表会

高崎講談教室 2回目

高崎講談教室、今回で2回目。 山内一豊の妻をやりましたが、難しいけれども楽しいという声がいっばいありました。 講談って、はじめは難しいですが、やっていくうちにハマるので、もっと楽しめるようになります。 次回は8月か9月を予定しておりますので、…

リライズ・ニュースに掲載されました

リライズ・ニュースに掲載神田 山緑 2019/06/16 07:27リライズ・ニュースに記事が掲載されました。https://note.mu/kei_minami/n/n76f1084defec リライズ・ニュースAI時代に人間にチャンスを提供し、まだ見ぬ未来から今をリライズする新時代創造マガジン。 …

敬天愛人講座 母校敬愛大学で授業してきました

母校敬愛大学で、先生デビューしてきました。『敬天愛人講座』講談を通じて敬天愛人の建学の精神をお伝えしました。 後輩たちの前でやることは、凄く不安でしたし、何を話せば寝ないで聞いてくれるんだろうと、真剣に考えました。 出番前まで、ソワソワして…

第5回講談教室発表会の詳細公開

今年の講談教室発表会が熱い!!出演者65名。朝の10:30から夜の8:30までの10時間、一日中『講談』やってます~ こんな発表会は、日本中探しても他ではないと思います。下は小学5年生、上は元気なお父様・お母様まで。 うちの生徒が『講談』を一生懸命勉強し…

神田山緑独演会

久し振りに独演会やります~独演会なのでひとりで三席読む予定です。講談師として13年。芸に向き合ってきた成果を出したいと思います。今回、ゲストに宝井琴調先生をお迎えします。 第29回 神田山緑独演会日時2019年7月31日(水)19時開演(18時30分開場)場…

敬愛大学 敬天愛人講座

母校である敬愛大学の中山副学長の『個性の尊重』の授業を受けてきました。 私は、中山先生のゼミを勉強していたので、22年振りに授業を聞けて感無量でした。 何が自分の個性であり、それをどのように育てるかが大切だというような内容で、心に響きました。 …

三日連続で三遊亭円朝作品やります

三日連続読みの会今年は、三遊亭圓朝師匠の怪談「乳房榎」と『江島屋騒動』を三日連続で挑戦していきます。 8月12日~14日 午後7時開演(開場15分前)当日1500円 三日間パスポート4000円会場 日暮里サニーホール コンサートサロンすず/江島屋騒動 山…