2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談家のホームページ解禁

『怪談』の季節に向けて、雰囲気のあるホームページを作って貰いました。https://kaidanka.com 昨年は30日連続『怪談』を読みましたが、後半、ヘトヘトになりました。 体力勝負なので、体重も少し絞って、万全の状態で怪談シーズンを乗り越えていく覚悟です…

中野愛溢れる中野区観光協会

今日、中野区観光協会の懇親会で、『中野愛』溢れる、区長の酒井 直人さんと、都議の荒木 ちはるさん、メトちゃん、折井ちゃん、ノリちゃん、ブル中野さんと、この熱いメンバーで記念撮影。 観光協会の7周年で、総合司会をしました。 令和の新しい年から、…

鎌倉公演 妙本寺

鎌倉公演やってきました~今回は、神木くんのご縁がある妙本寺さんの本堂で行いました。 ここのお寺凄い気が良かったです!新緑がいっぱいあって気持ちいい。夏になるとホタルが飛ぶそうです~ そんな中、綾乃さんの舞踊ではじまり、神木くんのショー、そし…

話道家・話し方・講談教室の成果発表会

今日、無事に話道家・話し方・講談教室の成果発表会を100人入るホールで終えました。 話道家では、講談台本の作り方を勉強していき、皆がオリジナル講談が出来ていたので、先生としては凄く嬉しかったです。 また話し方のスピーチは、今日の発表が一番良かっ…

Yahoo!ニュースに寄居北條まつり掲載

寄居北條まつりの内容がYahoo!ニュースになってます! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00010007-saitama-l11 500人もの武者がいたんだぁ~後輩の伊織君もちゃっかり写ってます。 彼も楽しかったみたいで、 『兄さん楽しかったです。また誘って…

寄居北條まつりで、北條対豊臣の立体講談やってきました

寄居北條まつりで、後輩の伊織くんと立体講談やりました。 北條方、山緑。豊臣方、伊織。 300人近くの武者を前に、左右に分かれて、指揮を取りました! 面白かった~またやりたいです #寄居町 #寄居北條まつり #立体講談 #神田山緑 #箕輪城まつり #高崎 #埼…

講談教室の最新日程

講談教室の動画できました。 https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=MGqsx1qTPQI こんな感じで毎月稽古しております~ 中野・阿佐ヶ谷・日本橋の教室は、見学も出来ますのでお気軽にお越しくださいませ。 ---神田山緑講談教室--- 【講談教室の開催日…

江東区 鶴屋南北の地でミステリー散歩

江東区の仕事で、『怪談の講義』と『怪談スポットの散歩』をやるので、役所の方々と散歩の下見。 スタッフの方に、色んな怪談スポット探して頂いたので、めちゃくちゃ面白い! 中野区意外に、こんなに江東区にミステリースポットあるんだぁ~って感じです。 …

怪談の大家、東雅夫さんとコラボ

怪談の大家、東雅夫先生の文豪ノ怪談ジュニア・セレクション。 この時期になってくると『怪談』の仕事がドンドン入ってきます。 今年は宮城県で、東雅夫先生との会があり、このジュニア・セレクションを講談化してやることになっています。 今から凄くワクワ…

レ・ミゼラブルの講談を稽古

みやぎ登米講談教室レ・ミゼラブル、皆、上手くなっていて驚きました。 仕事の合間に稽古している人が多いようで、真剣に取り組んでくださってるので、また今日も熱が入って30分延長しました。 また来月が楽しみです。 次回は、この仲間とパーッと飲みたいで…

渋谷のラジオにて、怪談ぬくぬくと堀越高校噺

2年振りの渋谷のラジオ。Isako Amano(伊佐子先輩)の番組にゲスト出演しました~ 大分様変わりをしていて、今まで以上にハチャメチャで、しかも本番中色んなことが起きて楽しかったです 今回、伊佐子先輩のご主人である天野祐吉さんの作品『ぬくぬく』を講談…

OZマガジンさん見て、行きたい店いっぱい~

今月、鎌倉のお寺さんで、神木 優くんと会をやるので、OZマガジン『鎌倉さんぽ』買いました。 OZマガジンさんの企画で、去年は人形町の大観音さんで怪談の会をやりました。その頃から、愛読書になってます~ 今回も、会が終わってから行きたい店いっぱい…

明日は中野のイベントで因幡の白兎やります

明日、5/4は、なかのアンテナストリートi.nナカノ・キッズフェスにて、14:45に大トリでステージに上がります。 観光大使の仲間の忍田憲明(ノリ)くんと東京 ちか(メト)ちゃんも出演しますので、お子様とご一緒に中野まで遊びに来てください~ 三人で『因幡の…

渋谷のラジオに出演します

5/5(日)こどもの日に、渋谷のラジオ出演します~堀越の先輩天野伊佐子さんの番組で、「渋谷の寡婦さん寡夫さん」 堀越の頃のアイドル時代の話が飛び出すか?お色気噺になるか?予測不能ですが、ゲストなので気楽に楽しみたいと思います~ 渋谷のラジオ「渋谷…

令和元年の講談まつり

令和元年最初の講談まつり。289名様の大入り満員となりました。 出演者も、楽しそうにしている姿を見て、担当として私も嬉しくなりました。 貞水会長からも、『これを機に、これからも講談まつりの担当をやりなさい』と、ご納得して頂いたようで、有り難かっ…