2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県古川市で講談会とワークショップ

宮城県古川市で、「耳なし芳一」の怪談と講談ワークショップ開催。新幹線で初めて古川駅降りました〜 来月から月に一回、古川でも講談教室やっていきます。 本日、たくさんお客様に集まって頂きまして嬉しかったです。また少し講談の発声してみましたが、セ…

中野区役所 パネル展に初参加

今日から中野区役所一階にてパネル展やってます〜 うちの「中野語り部」も参加していて、 内容は生徒と考え、うちの事務員さんが手書きで作ってくれた傑作品。 何人も食い入るように見ている人がいて、パンフレットやチラシを持って帰る人を見たときは感動的…

幡ヶ谷のラーメン

幡ヶ谷のラーメン屋さん我武者羅。 行きたかった店に、妹弟子のすずと仕事を終えて行きました。 今日から三連続でやる三日連続読みの会。 明日も、日暮里サニーホールにて、19時からやります。 美味しいものを食べて明日も頑張ります!! #幡ヶ谷 #我武者羅 …

第5回 講談教室発表会

いよいよ明日(11日)講談教室発表です! 年二回の大きなお祭り。 野方区民ホールにて、朝の10:30より20:30位まで講談やっております。 今年は昨年よりも参加者も増えたので、凄い人数のお客様もお越しになることと思います。 うちの生徒、凄く稽古していて…

はとバス 怪談クルーズ

本日、はとバスで怪談コースご案内してきました。 最後は、湊橋の橋の下で船を停めて、四谷怪談30分やりました。 皆様、怪談がお好きなようで、特に四谷怪談は気に入って頂けました。 地道な活動ですが、こうやって講談ファンを増やしていくしかありません…

日本最大の講談教室発表会

いよいよ今週末の11日、講談教室発表会。 今月、阿佐ヶ谷、横浜、さいたまと教室ありましたが、皆、凄く稽古していて、めちゃくちゃ講談上手くなってます。 自信を持ってお客様にお見せ出来る芸になっております。 また中野区の後援、J:COMさんの取材も入り…

語り部のプロ話道家始動

語り部のプロ話道家(わどうか)を、世の中に拡げるべく養成講座1期を東京で開催します。 この話道家の需要は凄くあって、どんなことでも物語に出来て、語れるスキルを身につけられます。 原爆の物語やハワイの物語、商品、学校、人物、社長伝、なれそめ、…

浜町音頭

浜町音頭盆おどり大会はじまりました〜 70年も続いている盆おどり。 『お江戸日本橋』 次は『浜町音頭』!! 三味線を使いながら唄い手さんが唄って、みんなで踊ってます。 めちゃ粋です!! 母校である久松小学校でも、盆おどりやっていて盛り上がってまし…