2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック講談

今回のゴリンジャー、伝説のパラリンピアンの河合純一さんの講談をします。 河合さんとは、年が一つしか違わないのに、経験が半端なくて、人間性が素晴らしい方です。 お会いしてすぐにファンになるぐらいの人間力があります。 『パラリンピアンの話を講談に…

哲学堂公園で二人会

神木優くんとの二人会『地方ばっかりでやっていて東京ではやらないのか?』というご希望に答えて、中野区の哲学堂公園でやることになりました。 30人限定!! 今までは、ホールでやっておりましたが、近くで観れます。 地方巡業で磨きをかけた講談とお芝居の…

佐世保の旅

佐世保の講談会では、「レ・ミゼラブル」「山内一豊の妻」「越の海」の三席を読みました。 その後、講談教室。「山内一豊の妻」を仕上げて、一人ずつ高座で発表。 本日は、佐世保バーガー店ヒカリさんへ。ここ人気店で、朝から人の列が出来てました。 甘くて…

佐世保講談教室

本日、佐世保講談教室。皆、講談師みたいに発表できて、しかも講談も個性が出て素晴らしかったです。 山田 稔さんと神田 さゆりさんのおかげて、佐世保でも講談を教えることが出来て、凄く有難かった。 お伝えした「山内一豊の妻」の講談が佐世保で拡がって…

NHKカルチャー 4月から4講座担当します

NHKカルチャーおすすめの神田山緑4講座をアップします! ①青山教室講談師と歩く 大江戸ものがたり散歩ツアー10:00~12:0004/04(木)徳川家光、隅田川お花見/05/09(木)「お富与三郎」人形町/06/06(木)いだてん・古今亭志ん生日本橋/07/04(木)四谷怪談 四谷三丁…

中野ランニングフェスタ

ランニングフェスタファイナル!過去最高の参加者4000人。 観光大使の仕事として、参加者の方々と交流出来て楽しかった~ ラストはサンプラザ中野くん。めちゃくちゃ盛り上がってます~ランナー最高です!! #ランニングフェスタ #中野区 #中野ランニングフ…

明日は高崎公演

明日、いよいよ高崎公演~ ラジオ高崎さんにも出演させて頂いたので、きっとお客様集まっているはず!? 地域の話も、二つぐらい候補があるので、明日までに仕上げていこうと思います。 3/16(土)13:00開演 たまごホール #神木優 #高崎公演 #高崎市 #たまごホ…

講談ワークショップ

私のライフワークである『子供たちに伝統芸能を伝える』活動で、母校である平和の森小学校で、講談ワークショップをやってきました。 今年で4年目!今回は東京オリンピックの関連事業で呼んで頂いたので、一・二年生に講談師になったつもりで高座体験など本…

新聞に取り上げて頂きました

石巻市といわき市で会を行った『神田山緑・神木く優二人会』のこと、新聞に取り上げて頂きました。神木くんはその土地の桃太郎の話ができて、私はその地域の講談が作れます。 地域にまつわる話をして、日本を元気にしていく活動、これからもやっていきます。…

高崎市で町おこしのお手伝い

高崎を元気にしていく活動で、『神田山緑・神木優二人会』と『高崎講談教室』をやっていきます。 両方とも高崎の地域の話をやります。これが町おこしの切っ掛けになれば最高です!! #高崎市 #町おこし #神木優 #二人会 #講談教室 #高崎講談教室 #講談 #地域…

東京オリンピック 講談まつり

講談まつりでは、琴調先生とご一緒に司会をします。テーマは「東京オリンピック」 国立演芸場にて、新年号となる5月1日行います。 今回、山緑プロデュースになりますので、大変ですが頑張ります!! 5月1日(水)講談まつり タイトル『東京オリンピックの時…

ラジオ高崎に出演しました

ラジオ高崎『Air Place Saturday』にゲスト出演しました。 皆様に良くして頂きまして、16日の神木 優君との二人会のことや、高崎講談教室のこと、しっかり宣伝してきました!! 16日、どれだけお客様が集まるか?!心配ですが楽しみでもあります~ #ラジオ高…

寄居北條まつりで講談やります~

今年は「寄居北條まつり」に出演します。鎧武者が出陣し、戦国時代の合戦さながらの攻防戦が繰り広げられます。 武将が500人も集まるようです!! 私が講談をして物語を進めながら攻防戦をしていきます。お楽しみに~ #寄居北條まつり#甲冑 #攻防戦 #立体講…

新聞に取り上げて頂きました

石巻市といわき市で会を行った『神田山緑・神木く優二人会』のこと、新聞に取り上げて頂きました。神木くんはその土地の桃太郎の話ができて、私はその地域の講談が作れます。 地域にまつわる話をして、日本を元気にしていく活動、これからもやっていきます。…

日本を元気に!!

石巻市といわき市で会を行った『神田山緑・神木く優二人会』のこと、新聞に取り上げて頂きました。 神木くんはその土地の桃太郎の話ができて、私はその地域の講談が作れます。 地域にまつわる話をして、日本を元気にしていく活動、これからもやっていきます…

4月の出演予定

4月の予定 1(月)横浜講談教室18:302(火)みやぎ登米講談教室18:303(水)NHKカルチャーさいたまアリーナ教室10:304(木)①NHKカルチャー青山『講談師と歩く大江戸ものがたり』徳川家光、隅田川お花見②はなぶさ会、お江戸日本橋亭、13時開演③話道家養成コース(満…

講談などの芸能は4%!!

日本テレビさんのニュース番組theSOCIAL 『講談などの芸能を直接鑑賞する人は4%しかいない』 内閣府が調査した驚きの結果が出ました!そのコメントは、映像をご覧ください。つづく・・・ http://www.news24.jp/sp/articles/2019/03/01/07418930.html #日本…

生放送 ネットでもご覧頂けます

本日の生放送【日本テレビさんのニュース番組theSOCIAL】ネットでもご覧頂けます~ https://t.co/XfdMzAjP7z 杉野真実アナにリードして頂きまして、無事に楽しく終えました♪秒単位でニュースを読んでいくのは圧巻。私には出来ない技術なので、隣で凄いなぁ~…

創作講談を3本作ります

今月は、『タイムズ24』『日本料理誕生秘話』『高崎箕輪城物語』の3本を講談化していきます。 講談師は、物語を作るのと人前で話すことの両方が出来ないと成立しない芸能でもあります。 作る作業はとても大変ですが、やりがいのある時間でもあります。 ゆく…