2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和最初の講談会 講談まつり

令和最初の仕事が講談界の一大イベント『講談まつり』 今回、私が担当になりましたので、「東京オリンピックの時代」のタイトルから、出演交渉、会の内容、舞台との打合せ、チケットの手配、集客の管理までと、いい会にしたいので頑張りました。 皆様のお力…

講談教室ブームに!!

今日の講談教室活気があって凄かった~講談ブームからの講談教室ブームにもなりつつあります。 新しい人が今日だけで10名増えました!! 朝の10:00~16:00まで、語り部・初級・中級まで同じテンションでやり、『感情の開放の仕方』 『心を揺さぶる話し方』『…

寄居北條まつりにて、攻防戦を立体講談でやります

寄居北條まつりにて、今回より攻防戦を立体講談でやります。 https://www.town.yorii.saitama.jp/soshiki/13/58yoriihojofeskaisaikettei.html 好きにやっていいと言われているので、甲冑を着たサムライたちのテンションが上がるような語りにしていきます~ …

神田山緑・神木優二人会 哲学堂公園

地元、哲学堂公園にて、神木 優くんと二人会やってきました。 まずは太田 彩乃さんの舞踊から、神木くんの桃太郎、そして私の講談『鉢の木』『妲妃のお百』 今日は、古建築物の公開日だったので、宇宙館から四聖堂なども、ガイドして回りました。 中野区以外…

第10回講談戦隊ゴリンジャー

第10回、講談戦隊ゴリンジャー新宿公演無事に終わりました~ 本日、パラリンピックでメダルを21個取った河合純一さんの物語やりました。 この河合さん、私と年がひとつしか変わりませんが、人間としても大変すらばしくて、全盲になっても『世界的な水泳選手…

田辺一乃さん真打ち昇進

同期の一乃さんが真打ちになりました~一緒に苦楽を供にした戦友です。 本日、上野広小路亭にて、真打昇進披露興行しております。感無量です! #田辺一乃 #上野広小路亭 #真打ち #仲間

オリンピック噺

朝から日本橋で『怪談番町皿屋敷』の講談教室を終えて、駆け足で上野広小路亭にて、『槍の名人笹野権三郎』をかけて、これから『国定忠治』勉強します~ 今週末にはゴリンジヤーありますので、新作講談(オリンピック・パラリンピック)の噺を聞きたい方はお越…

伝説の会 東京でもやります~

神木 優君との東京公演。地元中野にて、限定30名で行います。 まだチケットありますので、お越しになりたい方、お早めにコメントください~特に大学生以下無料です。 興味のある人はこの機会にお越しください。 4/27(土)神田山緑・神木優二人会中野区立哲学…

哲学堂辻講釈セカンド、スタート!

朝から哲学堂公園にて、第一回哲学堂辻講釈セカンドやってきました~ 侠客の国定忠治の中より「忠治と浅太郎」読み、その後の新鋭講談会でも同じ「忠治と浅太郎」と「悪代官松井軍兵衛」読みまして、神木優くんの素晴らしいお芝居を見て癒され、中野に戻って…

哲学堂辻講釈セカンド

急ですが、哲学堂辻講釈セカンドやります。しかも、値段500円のままで、私が国定忠治の他一席読みます。 本当に色んなことがあって、今、宣伝したばかりなので、お客様0です!! 4/20(土)哲学堂辻講釈11:00開演哲学堂公園・宇宙館500円予約、哲学堂公園03-3…

高崎講談教室16日よりスタート!!

16日より高崎講談教室スタート!!おかげさまで、生徒さんも集まっているようです。 まだ募集しておりますので、お近くの人で講談に興味のある方、当日、会場にお越しくださいませ(^-^)v 細かく丁寧に稽古していきます~ #講談教室 #高崎市 #高崎 #たまごホ…

明智光秀の城

京都に仕事で来ています~ 明智光秀の福知山城!! 信長の臣下の中でも、一・二の建築技術があった光秀。 お城の石垣が墓石なども使った野面積みで、石垣好きとしては興奮します。 明日は、本能寺の変の講談をやろうか迷ってます~ #福知山 #福知山城 #明智…

仲間と飲み会

日本テレビさんのニュース番theSOCIALで、お世話になった放送作家の木村さんと、仕事を繋げてくれた野島さん、能楽師の宮内先生と飲みました。 年も近くて、ざっくばらんに何でも話せたので楽しかったです~ 仕事の話を聞きながら、楽しめて勉強になるって最…

NHKカルチャー 青山教室!!

今日からNHKカルチャーの本丸【青山教室】で、講談教室スタートします。生徒も7名集まっているそうです。お会いするのが楽しみ(^-^)v 『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)とは、歌舞伎の演目のひとつの元になっている講談をレッスンしていきま…

タイムズ講談~

高輪プリンスホテルにて、500人の前でタイムズ講談やってきました~駐車場のタイムズを創った西川清さんのお物語です。 お客様にも「楽しかった~」と、喜んで頂けたようで、手伝ってくれた後輩の田辺いちかさんと、両国の割烹 吉葉さんのちゃんこ鍋を気持ち…

みやぎ登米教室

本日、みやぎ登米教室。登米は、朝、雪が降っていたようです。 この教室は、女性が多いので、新作講談のレ・ミゼラブルやりました。 新作でも、魚鱗落雁、閉月羞花、立てば芍薬、座れば牡丹歩く姿は百合の花・・・古典の要素を入れつつ稽古しました。 はじめ…