弘法大師様の講談

10月4日、500人入る市原市民会館のホールにて、弘法大師様の講談を読みます。

この会は千葉のお寺さんの関係者が集まる大きな会です。

 

f:id:sanryoku36:20190926145807j:image

 

ご住職のたっての希望で、

空海誕生』の物語をやります。

 


私、3・11の東日本大地震の年に、7・8月の2ヶ月間、四国をお遍路して回ってました。

そこで弘法大師様の講談を作ってやることを一つの目標にして歩きました。

 


講談を作るのはとても大変な作業で、自分の足でゆかりの地を歩きながら五感で感じ、お寺のご住職の話を聞いたり、資料集めたりして、ようやく65番札所で完成をしました。

 


勇気を振り絞り、お寺の前で『空海誕生』の一席を読みましたが、

最初は『変なことしている奴がいるとなぁ〜』と、

怪しまれながら、少しずつ人が集まり、最後は8人の前で読み終えた時は涙が溢れました。

 


そんな思い入れのある講談なので、東京へ帰ってからも色んなところでやっている講談です。

 


今回、千葉は台風の影響で、大変な思いをしている方々がたくさんいます。

講談の力で少しでも心のの癒しになれば幸いです。

役割は大きいので頑張って参ります!

 


#市原市 #市原市市民会館 #千葉県 #弘法大師 #空海誕生 #講談師 #講談 #お遍路 #東日本大震災